上總組「第60回よさこい祭り」(2013年)

上總組 さんです!

埼玉県からの参加です(^^)

県外チームの中でも特に知名度&実力ともに高いチームの1つではないでしょうか(^v^)

1991年に結成され、チーム名にも使われている「上總」は高知出身である代表の方の旧姓です。

結成以来「土佐の高知のよさこい鳴子踊り」をテーマに活動しています。

それまで県外のよさこいチームと言うと、ソーラン節が多かったですが上總組が現れた事によって、

「よさこいの発祥は高知」という事を再認識させてくれたチームだと思います。

高知のよさこい祭りだけでなく、スーパーよさこい原宿元氣祭・坂戸よさこい・よさこい東海道などに参加し

沢山の賞を受賞しています。

 

衣装は毎年ベースの色はあまり変わらず、紺色がメインで衣装の縁取り・目尻に赤の注し色が効いています(*^^*)

鳴子は標準カラー、持ち手が少し長めですね(^^)