Archive for 2019年7月

2019年 7月 31日水曜日

○●○纏(まとい)を作りました●○●

いよいよ、来週末は高知のよさこい祭りです!

IMG_1206

春からの鳴子作りは、毎日があっという間でした。

オリジナル鳴子のみならず、定番商品も次から次へと出荷され、秋頃からはまた定番商品の在庫作りをしなければ!

そんな中・・・ 今年は初めて、纏を製作させていただきました。

IMG_1321

弊社のレーザー機で模様を加工しました。 高知県産ひのきを使用したこちらの纏は、ずっしり重量感もあります。

IMG_1314

高知のよさこい祭り出場チームさんの纏ですので、もし見かけたら「あぁ!」っと指差し一声お願いします^^

例年通り、今年も8/10、11は追手前高校さんの体育館で、鳴子作り体験ができます。

市民憲章踊り子隊に出場される方のご利用が多いですが、一般の方でも体験可能です。

カラフルなバチを選び【自分だけのオリジナル鳴子】を作る体験は、お子様にも喜ばれています。

鳴子工房こだかさNET SHOP 詳細はこちら!


2019年 7月 25日木曜日

☆維新~心ひとつ~さんのご紹介☆

千葉県鎌ヶ谷市を拠点に活動しています。

DSC03773

スペシャル型 ひのき 片バチ 白木仕上げ

しゃもじに印刷をしました。

DSC03775

バチは特注で1枚バチに変更♪

黒の印刷で、このデザインは、墨をつけた筆で書いたような力強い感じですね。

インパクトあります(^◇^)

Youtubeを見ましたが、パワーがみなぎってます!

見ているだけで息が切れそうなほど・・すごいです^^

今週末の鎌ヶ谷駅前夏祭りも楽しみですね。

結成10年目おめでとうございます!

これからも、心ひとつになった踊りで、元気と感動を与えてくださいね(^^)/

維新~心ひとつ~さんYoutubeフェイスブック

カラー印刷

鳴子工房こだかさNET SHOP 詳細はこちら!


2019年 7月 23日火曜日

☆パリ日の出舞さんのご紹介☆

フランスを拠点に活動しています。

IMG_1050

標準型 ひのき 両バチ カラーチョイス仕上げ

バチはカラーチョイス、持ち手にカラー印刷をしました。

IMG_1055

バチのカラーチョイスが、チームロゴに使われている色合で良いですね(^◇^)

持ち手の『パリ日の出舞』という文字は、書道のような雰囲気もあり、日本らしさを感じます。

フェイスブックを見ましたが、みなさんの笑顔がまぶしいです!

国境を越えて、海を越えて、よさこいで交流ができるって本当スバラシイ!!

よさこいというエネルギッシュな踊りをフランスに広めたいという思いで2014年にパリで結成されたチームさん。

ヨーロッパでは色んな国でよさこいが広まっていますので、是非日本の高知の伝統踊りを伝えていってほしいなと思います。

外国人ならではのアレンジや振付も気になります(^^)/

パリ日の出舞さんフェイスブックホームページ

カラー印刷

鳴子工房こだかさNET SHOP 詳細はこちら!


2019年 7月 19日金曜日

☆矢板やっちゃれ隊さんのご紹介☆

栃木県矢板市を拠点に活動しています。

IMG_1259

標準型 ひのき&さくら 両バチ カラーチョイス仕上げ

バチをカラーチョイスしました。

IMG_1262

ひのき材の方は小型サイズです。

さくら材の方は標準サイズなのですが、ひのき材とさくら材では重さが全然違います!

それぞれ木は自然のものなので、木自体の色が濃い時もあれば薄い時もあります。

今回のさくら材は、なんとなくひのき材と色合いが似ていますね。

Youtubeを見ました。 2,3歳くらいのお子さんも一緒に踊っていて、かわい過ぎます(^◇^)

将来のチームの担うことになるのかな? 今から楽しみですね。

これからも、老若男女問わず、よさこいを愉しんでください(^^)/

矢板やっちゃれ隊さんYoutube

桜材鳴子

鳴子工房こだかさNET SHOP 詳細はこちら!


2019年 7月 17日水曜日

☆おどりんちゅさんのご紹介☆

東京都を拠点に活動している、学生よさこいチームです。

IMG_1123

標準型 ひのき 片バチ カラーチョイス仕上げ

バチをカラーチョイス、しゃもじと持ち手にカラー印刷をしました。

IMG_1126

前回ご紹介しましたチームさんに引き続き、特注カラーをチョイスされました!

赤でもない、黄色でもない、絶妙なカラーが特徴です。

春と夏の融合!という感じのカラー(^◇^)

Youtubeでは、桜満開の下で優雅に演舞される踊り子さんに、

和服なのに制服のようにも見えてしまうお衣装に、

見どころ満載の動画です。

お顔に描いたペイントもいいね♪

2019年度演舞『春雷』のお披露目、いかがでしたか?

来月の高知よさこい祭りでも楽しみにしています(^^)/

おどりんちゅさんホームページYoutube

カラー印刷

鳴子工房こだかさNET SHOP 詳細はこちら!


2019年 7月 10日水曜日

☆烏舞さんのご紹介☆

岐阜県多治見市を拠点に活動しています。

IMG_1105

スペシャル型 さくら 片バチ カラーチョイス仕上げ

鳴子全体をカラーチョイス、しゃもじと持ち手にカラー印刷をしました。

IMG_1111

黒のしゃもじに、シルバーの印刷。中央のバチ色もシルバーに。

バチの抹茶色は特注色です。

なんとも言えない、お抹茶のような深い色合いを選ばれました(^◇^)

桜材ですが、塗装すると見た目では何の素材なのか判断できないです。

でも、音を鳴らすと全然違う音色です!

やはり高音で、よく響きますね^^

そして手に持つと、重さの違いにもすぐに気付きます。

今までは桧材でしたので、チームの皆さんもその違いにすぐ気付きそうですね!

フェイスブックを見ましたが、「めちゃくちゃかっこいい衣装と演舞」と大好評のようですね。

是非、私も近くで観てみたいものです。

これまでの焼印鳴子から、一工夫ふた工夫されたオリジナル鳴子で、来月のどまつりを大いに楽しんでください(^^)/

烏舞さんYoutubeフェイスブック

カラーチョイス

基本色以外の色で塗装したい!という場合は、DICカラーで指定していただきますと調色可能です。

鳴子工房こだかさNET SHOP 詳細はこちら!


2019年 7月 2日火曜日

☆KARNA翼さんのご紹介☆

和歌山県有田川町を拠点に活動しています。

IMG_1162

スペシャル型 ひのき 片バチ クリアー仕上げ

しゃもじに焼印をしました。

IMG_1168

翼の文字もそうですが、絵がかわいいです(^◇^)

Youtubeを見ましたが、一見派手そうなお衣装ですが・・・ ごちゃごちゃ感が全くなく、お袖のカラーが翼っぽくて素敵だな~。

袴のカラーとの絶妙な組合せですね!

先日の紀州よさこい祭りでは、審査員特別賞の受賞おめでとうございます。

小旗を持っての演舞は珍しい上に、女性が旗を振っているので思わず目が留まりました。

これからも、全国各地でチーム名のごとく羽ばたいてください(^^)/

KARNA翼さんYoutubeフェイスブック

鳴子サイズについて

鳴子工房こだかさNET SHOP 詳細はこちら!