よさこいアニメ

こんにちは!あさちゃんです。

かなーりお久しぶりのブログ更新です。

ちょっとフェイスブックやらツイッターやらに気を取られて放置気味でした。

ごめんなさい…( ᵌ ㅊ ᵌ )

 

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

話変わりまして、かなり今更?なお話になりますが・・・

皆さんは「ハナヤマタ」と言うアニメご存じですか?またはご覧になってましたか?

高知ではこのアニメ、放送してなかったのですが「よさこい」を題材にしたアニメだそうですね。

あらすじは

容姿も成績も体育も美術もごく普通である14歳の女子中学生が、主人公に憧れる日々を過ごしながらも、至って平凡な生活を送っていた。

しかし、始業式の月夜の晩、主人公は月光の下で和装で舞う妖精のような異国の少女と出会う。見とれていた主人公は、その少女に一緒によさこいを踊らないかと誘われる。主人公は「よさこい」という非日常的の世界へと誘われ、自らを輝かせるために足を踏み出すことになる。

参照:wikipedia

可愛い女子高生がよさこいを通じて青春するという、近年多い「日常系」アニメですね。(例:けい●ん!)

実際、よさこいに魅了されたきっかけって、本当に人それぞれ・十人十色ですからね~

踊り子さんはこの作品の様に誰かに誘われて、って方多いんではないでしょうか。私も踊り始めたきっかけは高校時代の友人に誘われたからです。

よさこいが題材・よさこいを知らない人が多い地域での放送って事で、かなりコアなファンの方しか付かないかなぁ~と想像していたんですが、評判はなかなかだったようですね。

この作品をきっかけに一般の若い人たちへも「よさこい」って言葉を知ってもらえたのではないかと思いますし、

実際によさこいに参加したいって方が増えるかもしれないですよね(ㆁᴗㆁ✿)

そして、アニメを放送する前に試作品として物語の中心人物2人の鳴子を製作していました。

アニメキャラクターは著作権がありますので販売用には製作できないのですが

製作例として展示するために、8月に行われた原宿元氣祭スーパーよさこいに持っていきました。

すると、たくさんのお客様に

「これはいくらで販売してるんですか?」

「作ってほしいんですけど…」

と言っていただきました。

販売できない・製作も出来ない旨を伝えると、写真を一緒に撮って行かれる方もいらっしゃいました。

思った以上に浸透していたみたいで、ビックリしました(°ω°)

その鳴子がこちらです↓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

可愛いですね!
ちなみに右が主人公のなるちゃん、左がなるちゃんによさこいを一緒に踊ろうと誘うハナちゃんです。
アニメだけでなく、原作の単行本も発売中らしいのでチェックしたいと思います!
では、今回はこの辺で失礼いたします~(。・ω・。)ノ

鳴子のことなら鳴子工房へ!!注文・お問い合わせは鳴子工房へ↑↑↑



投稿日: 2014年 10月 15日水曜日 at 12:09 PM
カテゴリー: ブログ日々の出来事

コメントをどうぞ